2014-04-17

Short Stay Program 12 村上 大樹 Workshop


島の粘土あそびワークショップ
4月19日(土)10:00〜  参加無料 

因島の畑を掘った時に出てきた赤土を使って粘土遊びをしませんか?
赤土はレンガや陶器などの材料としても使われていて粘土として人形なども作る事が出来ます。
島の土に触れて作品をつくって皆で遊びましょう!


日 時:2014年4月19日(土)10:00〜 随時ご参加ください。出入り自由です。
場 所:光明寺會舘の裏庭 屋外にシートを広げて空の下で行います。

参加費:無料
◎ 汚れてもいい服装でお越しください。























































村上 大樹『内側の音、外側で聴く』展示内容につきまして。

以前、当ブログ内にて今回の展示を見て頂く際の注意をかきました。
展示の一部に福島県で採取したものを展示してある部屋があることから、入場の制限を設けるというものでした。
これは光明寺會舘の側からオーディエンスへ向けての配慮としては必要であると考え、制限を設けましたが、作家である村上さんの意思の尊重という点では、至らない対応でした。
変更点として、20歳以下の方のご入場をご遠慮頂いておりましたが、作家とも話し以下のように決めました。

① 作品の解説、説明をお願いするため、展覧会は作家がいる時にオープンします。
② まず1階カウンターで、展示の一部に福島県のものが展示してある旨を説明してから、展示、カフェのご利用をご案内します。
③ 小さなお子さまの入場については保護者さまの判断にお任せします。

私個人としては、このShort Stay Program は作家にとってチャレンジできる場としてありたい、というのを思っています。これが、日頃来館して頂くお客さんにとっての「光明寺會舘 / AIR CAFE」という場所に対するイメージをプラスにしたりマイナスにしたりする場合があるかもしれませんが、そもそも光明寺會舘という場所はたぶんそういう性格を持ち続けながら動いていく場所のような気もしています。

会期が始まってからの軌道修正となりましたが、ご理解を頂いた上ご来館頂ければと思います。


光明寺會舘 / AIR CAFE
亀井 那津子